語りの時間 ~研究って面白い!~ を開催します

池袋図書館1階のラーニング・スクウェア/ZoomのMix型形式(Zoom参加の場合要予約)による「語りの時間~研究って面白い!~」を開催します。本学大学院生が研究テーマをもとに研究の面白さ・楽しさを語るイベントです。

1950年代初頭~1960年代半ばまでの短歌表現において、日本の「旧植民地」がどのように表象されてきたのか。「前衛短歌」と呼ばれる表現形式における戦後短歌(あるいは日本語そのもの)と東アジアの関係という外しようのない問題の概略について、文学研究科大学院生が実際の作品を例に概説します。

研究の魅力に迫る30分をお楽しみください!

・詳細はこちらから 語りの時間

♢2025年6月25日(水)12:40~13:10
「短歌と日本語:戦後短歌における〈帝国〉の表象」
塚本邦雄〈日本脱出したし 皇帝ペンギンも皇帝ペンギン飼育係りも〉を中心に
瀬口 真司(文学研究科 池袋図書館ラーニングアドバイザー)

 

第29回語りの時間

 

 

 

お知らせの一覧へ戻る