その他一般の方

資料閲覧について

本学図書館は、一般公開しておりません。
国立国会図書館、公共図書館に所蔵されていないことを確認してください。
個人からのお問い合わせにはお答えしておりません。
本学図書館資料の閲覧をご希望の方は、事前にご所属の大学図書館(機関)または最寄りの公共図書館へご相談のうえ、以下の手続きをお取りください。なお、館外貸出は行っておりません。

(1)ご所属の大学図書館(機関)または公共図書館へ「資料閲覧の申し込み」をお願いします。

ご所属の大学図書館(機関)または公共図書館へを通して、以下について、問合せ先にFAXにて事前にご照会ください。

閲覧希望資料の所蔵の有無

CiNii Booksの情報と異なる場合があります。必ず本学OPAC(蔵書目録)にてご確認の上、本学の所蔵事項をご記入ください。

閲覧の可否

閲覧希望日および閲覧者氏名

本学図書館の資料は、学内に分散して所蔵されているため回答にお時間がかかることがありますので、ご了解ください。

問い合わせ先

立教大学図書館 池袋図書館 相互利用担当 TEL 03-3985-2629   FAX 03-3985-3205

(2)紹介状発行の手続きをお申し込みください。

本学からの公共図書館への回答結果を確認の上、ご所属の大学図書館(機関)または公共図書館にて紹介状の発行手続きをお申し込みください。

(3)ご所属の大学図書館(機関)または公共図書館発行の「紹介状(公印入りのもの)」と「ご本人確認のできるもの(運転免許証など)」をご持参の上、ご来館ください。

*紹介状の発行を受ける際には、以下の点にご注意ください。

  • 紹介状は、1日1通ご用意ください。また、ご利用が複数館にわたる場合は、図書館ごとに1通ご用意ください。
  • 閲覧希望資料名、閲覧希望日、閲覧者氏名は、必ずご記入ください。

利用できるサービス

資料の館内閲覧および著作権法範囲内での文献複写を利用いただけます。
文献複写を希望の場合は小銭をご用意下さい。

利用できる期間

各図書館の開館日・開館時間は、開館スケジュールでご確認ください。

ページ上部へ