語りの時間 ~研究って面白い!~

本学の研究者が自らの研究テーマをもとに、「研究の面白さ・楽しさを語る」企画です。図書館のラーニングコモンズ(池袋図書館1階ラーニング・スクウェア、新座図書館2階「しおり」)で開催しています。
研究者の想いに触れ、参加者が「!」(発見や驚き、刺激)を得る場としようという取り組みです。

2018年度 開催予定

2018年度 開催終了分

第21回
漁師の語りと思いの狭間―三陸の突棒漁師が直面してきた困難に耳を傾けて―

- ラーニングアドバイザー(立教大学社会学研究科 博士課程後期課程)

日時:  2018年12月4日(火)12:30~13:00
会場:  池袋図書館1階ラーニング・スクウェア
言語:  日本語
予約:  不要

■ 開催レポート
 フィールドワークを通して、三陸の漁師と語りを重ねる中で知りえた、漁師がこれまで直面してきた困難や、自身の研究の原動力について語られました。漁業、被災地、地方など、それぞれ関心を寄せる方々の来場があり、熱心に聞き入る姿が見られました。

■ 参加者の声 ※アンケートより抜粋、原文ママ
・漁師として生きる厳しさ、誇りだけでない、その人自身にアプローチして強さや弱さを知って、それを含めた研究であることに興味を持った。人生が豊かになる出会いをたくさん経験されていて、とてもステキでした。
・苦悩と向き合うという調査について、その一端が見えたと思います。調査者の思いものせることで「人々の生きた記録が残ること」が本当に価値があると感じました。そしてこういった研究は信頼や愛情が必須だと思います。

第20回
観光旅行の教育的効果

- ラーニングアドバイザー(現代心理学研究科心理学専攻)

日時:  2018年6月29日(金)12:20~13:10
会場:  「しおり」横ラウンジ(新座図書館2階 5号館側入口前)
言語:  日本語
予約:  不要

第19回
親の心子知らず、子の心親知らず~親離れと子離れの心理学~

- 高田治樹先生(立教大学経営学部兼任講師)

 

[発表資料]

日時:  2018年6月14日(木)12:30~13:00
会場:  池袋図書館1階ラーニング・スクウェア
言語:  日本語
予約:  不要


     
ページ上部へ