学修・教育支援

教育支援

情報リテラシー教育プログラム(授業内情報検索講習会等)

図書館では、学生の情報リテラシー向上を目的とした、さまざまなプログラムを用意しています。

先生方がお申込みいただく授業内情報検索講習会をはじめ、講習会の教材を授業支援システムから学生がダウンロードして自習することが可能な情報リテラシー支援動画や、個人単位で申しこむ各種プログラムなどがあります。

詳細、お申込みは、各プログラムの項目から、個別のページをご覧ください。

授業支援 授業内情報検索講習会 学生の情報リテラシー向上を目的とし、図書館のリソースを活用した講習会を授業の一環として受け付けています。先生方から、授業・ゼミ単位でお申し込みください。
情報リテラシー支援動画 「授業内情報検索講習会」と同じ内容をチャプターごとにまとめた動画やスライドを授業支援システムで公開しています。授業の予復習や自習用としてご利用ください。
個別学習
データベース講習会 外部の専門講師がデータベースの利用法を解説する講習会です。立教時間で予約が必要です。
図書館活用講座 個人や少人数を対象に図書館サービスや資料の活用方法を学ぶプログラムです。
ライティング支援
(ラーニングアドバイザー)
個別相談 大学院生のラーニングアドバイザーが、学習の仕方やレポート・論文作成について、対面またはZoomでアドバイスします。
詳細については、先生方からよくいただくご質問の「学生にレポートの作成方法を学んでもらいたい」の項目をご覧ください。
レポート作成セミナー ラーニングアドバイザーが、レポート作成のコツをお伝えするセミナーです。
レポート・論文FAQ ラーニングアドバイザーが、レポート・論文相談でよく聞かれる質問をまとめています。

開催スケジュール