レポート作成ガイド

レポート作成ガイド

レポート作成ガイド~図書館を利用しよう~2016より転載しています。

大学では、課題としてレポートや論文の提出が求められます。レポートと論文では、求められる質・量は異なりますが、どちらも一定の形式に則った構成をもち、論理的に自分の考えを相手(読み手)にわかりやすく伝えることを目的としている点において違いはありません。学生時代に身に付けたレポート作成の技術は、就職活動でのエントリーシートの作成や社会人になってからの企画書・報告書の作成など、今後の人生のいたる場面で活かすことができます。

この「レポート作成ガイド」は、図書館利用の観点からレポートの基本的な考えや作成手順を紹介しています。このガイドを手に、図書館を活用しながらレポート作成に取り組んでください。分からないことは、ラーニングアドバイザーに気軽に相談に来てください。このガイドがみなさんの課題への取り組みの一助となることを願っています。

※このレポート作成ガイドの参考文献はSIST 02に基づいています。

1.学術的な本の読み方

内容の理解を深めるための学術的な文章の読み方のポイントを紹介します。

2.レポートとは

レポートの構成や作成時のマナーなど、レポートの概要を紹介します。

3.文献探索法

日本語文献を中心に文献調査の方法を紹介します。

4.レポートの書き方

レポート作成のステップに沿って具体的なレポート作成手順を紹介します。

5.引用・著作権

著作権を侵害せずに他者の著作物を利用するにはどうしたらいいのか。基本的なルールを紹介します。

ページ上部へ