本学卒業生

利用できる図書館

池袋図書館、新座図書館

*新座キャンパス(新座図書館、新座保存書庫)の資料については、池袋図書館に取り寄せて閲覧利用ができます。新座図書館からは池袋キャンパスと新座保存書庫の資料を取り寄せて閲覧利用できます (ただし、雑誌、貴重書など一部取り寄せできない資料もあります。)

利用できる期間

各図書館の開館日・開館時間は、開館スケジュールでご確認ください。
*試験期(7月、12月、1月)は、本学学生の利用を優先するため、図書館全館のご利用をお断りしています。

入館について

図書館入口にて、本学卒業生であることをお伝えの上、図書館入館願にお名前等ご記入ください。
その際、ご本人であることが確認できるもの(運転免許証など)のご提示をお願いいたします。
なお、継続してご利用を希望される方は、池袋図書館または新座図書館にて「図書館入館証」の発行の手続きをお申し込みください。
即日発行はいたしておりません。次回ご来館のときに「図書館入館証」を発行いたします。入館は、翌々年度3月31日まで可能です。

利用できるサービス

  • 資料の館内閲覧および著作権法範囲内での文献複写を利用いただけます。文献複写をご希望の場合は、あらかじめ小銭をご用意下さい。
  • 【池袋・新座】OPAC端末、【池袋】図書館地下1階カウンターそばのデスクトップPC(卒業生専用端末)をご利用いただけます。その他の館内設置PCの利用はできません。
  • AV資料の館内視聴は以下の条件にて利用可能です。
    【池袋】図書館2階AVコーナー:終日利用可能です。【新座】図書館1階AVブース:終日利用可能です。
*外部からの資料の取り寄せや文献複写、他大学図書館などへの紹介状の発行などのレファレンスサービスは行っておりません。

立教カード会員(本学卒業生)の方

立教カードをご提示ください。 「図書館利用証」発行手続きの際に館外貸出の利用手続きを同時に行います。
立教カード会員の方の「図書館利用証」は、即日発行となります。ただし、会員の方で、カードをご持参のない場合は、後日の手続きとなりますので、ご理解いただきたくよろしくお願いいたします。
*「図書館利用証」による貸出は翌々年度3月15日までです。
*AV資料の貸出はできません。

立教カードとは?

立教大学とクレジット会社との提携クレジットカードです。 カード会員の方には、立教大学図書館の利用をはじめとした立教独自のサービスがあります。

詳細は、こちらをご覧下さい。