レファレンス(学外資料の利用)

「調べたいことがあるが調べ方がわからない」、「利用したい資料があるがみつからない」、「論文を検索したいがどのデータベースが役に立つか教えてほしい」など 学習・研究・調査をする上で、必要な資料や情報を探すお手伝いをしています。 お気軽に図書館スタッフにご相談ください。

各種レファレンスサービスと窓口

資料の探し方のサポート 池袋図書館 各階カウンター
または 新座図書館
事項調査サポート
文献複写の取り寄せ(有料) 池袋図書館 地下1階カウンター(相互利用担当)
または 新座図書館
学外資料の取り寄せ(有料)
紹介状の発行


文献の複写物を取り寄せる

学内に所蔵のない図書の一部分や雑誌掲載論文のコピーを、 国内外の他の図書館に依頼して、郵送で取寄せることができます。
複写料金と郵送料が申込者の負担となります。申込の際には出典・典拠(参考文献表のコピー、データベース検索結果、CiNii Booksの検索結果など)を添付の上、「文献複写申込書」とともにお申込ください。

文献複写申込書(他大学等)をダウンロード [Word版]

必要事項をもれなくご記入下さい。記入の際、ページ数など不明な箇所がある場合には、図書館のオンラインデータベースなどで事前に可能な限り調べてください。
著作権法31条で認められた範囲外の複写依頼は受け付けられませんのでご注意ください。
受け付けられない例:雑誌の最新号(発行後相当期間=3ヶ月以上を経過しておらず、かつ次号未発行の雑誌)、図書に関して1冊の半分を超える場合、著者の許諾のない学位論文など
著作権法について詳しくはこちらをご覧下さい。

依頼先の指定はできません。料金は依頼先の規定によりますが、文献複写:モノクロ1枚50円前後・カラー1枚100円前後+郵送料程度かかります。

複写物の取り寄せには通常1週間程度かかります。ただし大学一斉休業・入試等で長期休館の際はさらに時間がかかりますので予めご了承ください。
到着次第、申込書に記入した連絡先にお電話しますのでなるべく早めにお越しください。文献を受領したら内容に間違いがないか、必ずその場で確認してください。

※専任教職員・大学院の方はWeb申し込みもご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください。「学外文献複写・貸借のWeb申し込みについて」PDF[525KB]

学外資料を取り寄せる

学内に希望の図書が所蔵されていないときは、国内外の他の図書館で所蔵する資料を取り寄せて、 館内で閲覧することができます。
送料は申込者の負担で、利用は取り寄せた館内(池袋図書館または新座図書館)での閲覧のみです。図書館外への貸出はできませんのでご注意ください。

山手線コンソーシアム参加館で所蔵していれば、直接訪問し複写・貸出を受けることが可能な場合があります。
埼玉県大学・短期大学図書館協議会(通称SALA)参加館は共通閲覧証(新座図書館カウンターで貸与)があれば直接来館が可能です。それ以外の機関を利用する場合は原則として紹介状が必要です。
原則として、都内近郊の図書館に所蔵されている場合には取り寄せの申し込みは受け付けません。所蔵館に確認したうえで紹介状を発行しますので、直接訪問利用してください。

資料借用申込書(他大学等)をダウンロード [Word版]

申込書は必要事項をもれなくご記入ください。料金及び借用期間は依頼先の規定によります。
料金は往復送料で通常1500円程度(手数料が必要な場合もあり)かかります。借用期間は2週間から4週間前後です。
依頼先の指定はできません。

申込後、通常1週間程度で資料が到着します。 ただし大学一斉休業・入試等で長期休館の際はさらに時間がかかりますので予めご了承ください。到着次第、申込書に記入した連絡先にお電話します。連絡後はなるべく早めにお越しください。

なお、取り寄せた資料は「図書館間協力で借り受けた図書の複製に関するガイドライン」に基づき著作権法の範囲内で複写することができます(ただし、あらかじめ貸出館が禁止している場合、及び国立国会図書館からの取り寄せ資料を除く)。

利用中に資料の汚損・破損が生じた場合には、借用先の規定に従い弁済していただくことになりますので、資料の取り扱いは慎重にお願いいたします。

※専任教職員・大学院の方はWeb申し込みもご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください。「学外文献複写・貸借のWeb申し込みについて」PDF[525KB]

紹介状の発行

利用したい資料が学内にない場合、立教大学図書館が発行する紹介状を持参すれば、所蔵する他大学・機関に行って利用できることがあります。「紹介状発行申込書」に記入し、カウンターまでご相談ください。

紹介状発行申込書をダウンロード Word版 [42KB]
PDF版 [26KB]

事前にCiNii Booksや所蔵館のOPACなどで所蔵を確認・印刷のうえ、もれなく記入した「紹介状発行申込書」とともにお申込みください。
所蔵館への事前連絡・確認を行いますので、即日発行はできません。日程に余裕を持ってお申し込みください。 また、所蔵館の事情により、閲覧のみで複写ができない場合もあり得ます。紹介状を受け取るときに確認してください。

ページ上部へ