学生向け特設ページ「家でも使える図書館」特集

立教大学図書館 2023年度新学期メッセージ

2023年度が始まりました。私たちを取り巻く社会環境は、約3年にわたりコロナ禍によるさまざまな制約が続いてきましたが、ようやく通常の日常生活が戻りつつあります。図書館では時代の変化に即して環境を整備し、来館型利用サービスの回復のみならず、デジタル化やオンライン化の大きな転換の波を的確に捉え、非来館型利用サービスがさらに拡充しました。利用者の皆さまの多様なニーズに応えられるよう、多彩な利用サービスのラインナップを用意し、新たに入学・進学する皆さまをお迎えいたします。

『家でも使える図書館』として、来館せず家からでも活用できる図書館サービスを、この3年間で増強した豊富な電子リソース(各種データベース・電子ジャーナルや電子書籍など)について、図書館Webサイトからの検索性も大幅に向上し、皆さまの学習・研究をサポートしていきます。また、ラーニングアドバイザーによる相談では、対面相談に加え、Zoomを利用したオンライン相談を受け付けており、希望の時間・場所で学修アドバイスを受けることができますので積極的に活用してください。

図書館を有意義に活用いただくことを心より願っております。

2023年4月
立教大学図書館