立教大学図書館への資料のご寄贈について

常日頃より立教大学図書館(以下、図書館)へのご支援を賜り誠にありがとうございます。
図書館では、多方面から寄贈の申し出をいただきますが、収蔵スペースの狭隘化等の事情により、全てを受け入れることが難しく、制限せざるを得ない状況です。 今後、寄贈をご検討されている方には、以下をご確認の上、ご対応くださいますようお願いいたします。

受け入れの基準

  1. 図書館に所蔵のない資料
    (必ず、事前に立教大学図書館ウェブサイト上の蔵書検索(OPAC)にて所蔵の有無をご確認ください。
  2. 本学における教育・研究にとって有益と考えられる資料
  3. 図書館蔵書構築方針、および収集基準に適合すると図書館が判断した資料
  4. 立教に所縁のある史料・文献、聖公会関係資料、稀覯本類

資料の寄贈にあたりご了承いただきたい事項

  1. 寄贈資料の受入可否判断、および資料に関する以降の取扱いについては、図書館に一任とさせていただきます。
  2. 寄贈資料については、図書館にて受入可否の判断を行った上で、主題内容に相応しいキャンパスの図書館(池袋図書館または新座図書館、および新座保存書庫)に配架します。
  3. 図書館から寄贈者に対しては、寄贈資料の受入可否判断結果の通知・連絡等は原則として省略いたします。また、受け入れしないと判断した場合の資料の返却も原則として行いませんが、資料の返却をご希望される場合は「寄贈資料申込書」の該当欄にその旨をご記入ください。なお、図書館から寄贈者への返却に関わる送料については、寄贈者負担とさせていただきます(「ゆうパック」着払いにて返送)。
  4. 寄贈に対するお礼状については、原則として省略いたします。

資料寄贈に関する手順

上記についてご了承いただける場合は、別紙「資料寄贈申込書」に必要事項をご記入の上、寄贈資料と一緒に下記窓口までご持参、もしくは郵送/宅配便でご送付ください。複数冊を寄贈いただく場合には、必ず「タイトルリスト」を添付してください。なお、送料等は寄贈者負担とさせていただきます。

寄贈資料が大量となる場合

大型寄贈をご検討されている場合は、必ず事前にご相談ください。

その他

立教に所縁のある史料・文献、聖公会関係資料、稀覯本類の寄贈につきましては下記窓口までお知らせください。

担当窓口(寄贈資料等の持参・送付先、その他お問合せ等)

立教大学池袋図書館 学術資料課 寄贈担当
〒171-8501 東京都豊島区西池袋3-34-1
TEL 03-3985-2306

立教大学新座図書館 新座図書館運営課 寄贈担当
〒352-8558 埼玉県新座市北野1-2-26
TEL 048-471-7152
ページ上部へ